スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主・小林議員、14日に進退を決断(読売新聞)

2010.06.11.13:35

 民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)は9日午後、国会内で記者団に対し、北海道教職員組合(北教組)による違法献金事件を受けた自らの進退について、14日に予定される陣営幹部の判決を踏まえて明らかにする考えを示した。

 小林氏は「政治とカネの問題を生じさせ、政治不信を与えたことに心からおわびする」と述べた。

<ザ・コーヴ>上映中止問題を考えるシンポ 550人が参加(毎日新聞)
川島海荷、広末涼子「MajiでKoiする5秒前」をカバー!
トイレ監禁の次男 「チャンス逃せば死んでしまう」(産経新聞)
誤射後に自殺?猟友会の2人死亡 京都・福知山(産経新聞)
<ハンセン病>教訓を政策に…3省の合同検討チーム発足へ(毎日新聞)
スポンサーサイト

民主・辻副幹事長、検察審査会への接触認める(読売新聞)

2010.06.01.16:30

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏を不起訴とした東京地検の判断を審査している検察審査会の事務局に対し、同党副幹事長の辻恵衆院議員(61)側が審査手続きを説明するよう求めた問題で、辻氏は30日、読売新聞の取材に応じ、26日に東京第1検察審査会の事務局に電話を入れたことを認めた。

 辻氏は「一般論として制度のことを聞いたが、何も答えてもらえなかった。(審査に対する)圧力とは違う」と述べた。

 ただ、小沢氏に関する審査をしている第1と第5審査会の事務局長を呼ぼうとしたことについては「事実無根だ」と否定した。

 辻氏は27日の取材には、検察審査会の事務局に電話したことも否定していた。

 関係者によると、辻氏側は26日、第1審査会に電話し、第1と第5審査会の事務局長から標準的な審査期間などを聞くため、議員会館に来るよう求めたが、審査会は応じなかった。

「岡本ホテル」捜索 「ファンドで運用」(産経新聞)
宝塚歌劇団 雪組トップに音月桂さん(毎日新聞)
対外純資産266兆円 過去最高19年世界一 21年末(産経新聞)
<自殺防止策>健康診断に精神疾患検査追加へ…厚労省PT(毎日新聞)
<岡本倶楽部>系列ホテル11カ所など捜索 出資法違反容疑(毎日新聞)

沖縄で福島氏「辺野古、閣議で署名しない」(読売新聞)

2010.05.26.10:17

 社民党党首の福島消費者相は25日、沖縄県を訪問して仲井真弘多知事や稲嶺進名護市長らと相次いで会談し、辺野古周辺への移設に反対する考えを伝えた。

 その後の記者会見で、福島氏は「辺野古という文字が入っている日米合意であれば、閣議で(日本の対処方針に)絶対に署名しない」と述べた。

 首相は25日夜、首相官邸で記者団に「閣議で何らかのことを決めなければならない。それまでの間に福島党首にご理解いただけるように最大限、努力する」と述べ、社民党の説得を続ける考えを強調した。

燦HD子会社役員を逮捕=女性の遺体遺棄容疑―大阪府警(時事通信)
金星探査機21日打ち上げ=H2A延期で―種子島(時事通信)
国定公園の海辺、勝手に埋め立てた兄弟逮捕(読売新聞)
奥田民生の“宅録”音源が3 時間30 分後にケータイで聴ける!10 回連続企画の第1 弾は「最強のこれから」 株式会社レコチョク
京王線で人身事故、ダイヤに乱れ(読売新聞)

猫虐待で25歳男書類送検=里親サイトで入手「うるさい」―愛知県警(時事通信)

2010.05.15.03:25

 インターネットのサイトを通じて譲り受けた猫を虐待したとして、愛知県警南署は14日、動物愛護法違反容疑で名古屋市南区の無職の男(25)を書類送検した。同署によると、「猫がうるさかったから」などと容疑を認めているという。
 送検容疑では、男は昨年10月7日から15日の間、動物の里親募集サイトを通じ、名古屋市の女性から譲り受けた猫2匹を手で殴り、目や耳から出血させるなど虐待した疑い。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
テン、富山の動物園へ=トキのケージで捕獲
脊椎動物、3割減少=10年目標は未達成に
アジアのウイルスと近似=宮崎の口蹄疫
カエルのゲノム解読=水から陸へ進化解明に手掛かり

カニかご150個盗んだ疑い、船長ら逮捕(読売新聞)
<イオン>中国の地震被災者に復興支援金(毎日新聞)
予備系統配管で高温警報=もんじゅ、安全に影響なし-保安院(時事通信)
<日立女性殺人>殺害動機は「女性関係」 小山容疑者が供述(毎日新聞)
デザイナー人生60年 集大成は「死装束」(産経新聞)

国際交流基金が対象=医薬品審査も議論-きょう仕分け3日目(時事通信)

2010.04.30.14:02

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は27日午前、独立行政法人を対象とした事業仕分け3日目の作業に入る。午前は、外務省所管の国際交流基金(理事長・小倉和夫元外務審議官)などを取り上げる。
 国際交流基金は国内や海外で、外国人を対象とした日本語学習の普及や、文化交流などの事業を行っている。事業仕分けでは、外国人が受験する日本語能力試験に関し、受験料収入に比べて経費が掛かり過ぎているとして、見解をただす。また、国内では財団法人が試験を主催しているのに対し、海外では同基金自身が実施していることの整合性を問う。
 午前中は、医薬品医療機器総合機構(厚生労働省所管)の審査業務も対象とする。海外に比べて遅いと指摘される日本の医薬品、医療機器の認可の在り方を論点に取り上げる方針。このほか、自動車事故対策機構(国土交通省所管)や医薬基盤研究所(厚労省所管)、農業・食品産業技術総合研究機構(農林水産省所管)がそれぞれ行う事業も扱う。 

【関連ニュース】
〔用語解説〕「事業仕分け」
事業仕分けの結果(26日)
「ふらっと寄れる」理解得られず=宇宙機構の広報施設、廃止判定
「天下り天国」と仕分け人=UR、説明者も「不透明」認める
地方移管に疑問の声も=URの仕分け結果で

北教組幹部、起訴内容認める方針=小林氏陣営への違法献金事件(時事通信)
<毎日花月>吉本の芸人が漫才、新喜劇 450人が楽しむ(毎日新聞)
「ペコちゃんは国民的アイドル」盗んだ元暴力団幹部に求刑6年(産経新聞)
舛添氏離党の引き金「幹事長の答えがなかった」(産経新聞)
東京マラソンの運営主体を法人化=6月末に財団設立-東京都(時事通信)
プロフィール

グルジアスキー

Author:グルジアスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。