スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<アイヌ政策>「推進会議」年明け初会合…政治主導で(毎日新聞)

2009.12.28.13:48

 平野博文官房長官は25日午前の記者会見で、アイヌ民族や有識者で構成する「アイヌ政策推進会議」を設置すると発表した。政権交代に伴い11月17日に廃止された「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」の後継組織で、アイヌ民族のメンバーを前身時代の1人から5人に拡充する。年明けに初会合を開く。

 鳩山由紀夫首相は25日、首相官邸で加藤忠・北海道アイヌ協会理事長と会い、「(アイヌ政策は)大事なことだから積極的に進める。政治主導でやりたい」と伝えた。

 推進会議は平野氏が座長となり、加藤氏らアイヌ民族の代表や高橋はるみ北海道知事など14人で構成する。有識者懇は7月、新たな立法措置などアイヌ政策の充実を求める報告書を前政権に提出している。平野氏は「(報告書を)十分検討するが、アイヌの方々の意見、歴史と文化をしっかり共有することが大事。有識者も含めてしっかり議論をさせていただく」と述べた。【横田愛】

【関連ニュース】
民主:仕事納めの日も陳情続々 党の政治力に期待
鳩山首相:27日からインド訪問 シン首相と首脳会談
小沢幹事長:事務所に銃弾入りの封書届く
鳩山首相:偽装献金、閣僚に陳謝 改めて続投へ意欲
偽装献金:首相の母、旧民主結党に助言

c0q3pn2tの日記ブログ管理ツール
Donohoeのブログ
2ショットチャット
出会いランキング
カードでお金
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

グルジアスキー

Author:グルジアスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。