スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<住基ネット>選択制に…総務相が法改正検討の意向(毎日新聞)

2009.12.30.05:49

 原口一博総務相は24日、毎日新聞のインタビューに応じ、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)へ登録するか否かを住民が自由に選べるよう、住民基本台帳法の改正を検討する意向を明らかにした。住基ネットの選択制は東京都杉並区が導入を求めて国を提訴したケースがある。同区は08年に最高裁で敗訴が確定しているが、原口氏は「(自民党)前政権が作った住基ネットが、私の考え方とずれているのは明らかだ」と語った。

 原口氏は「(割り当てられている住民票コードは)強制されるものではない」と述べた。

 ただ、各種住民サービスを受けられないようになることを踏まえ、選択制とする必要があるとの認識を示した。【石川貴教】

【関連ニュース】
住基ネット:非接続「国の提訴可能に」 総務省研究会提言
総務省:住基ネット非接続など、自治体の違法状態「国による提訴可能に」 研究会提言
住基ネット:虎姫町、システムダウン 29時間、影響なし /滋賀

ウズベク語で日本のニュースを読む
Phillisのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

グルジアスキー

Author:グルジアスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。