スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣切り体験の33歳、ネットカフェ難民を支援(読売新聞)

2009.12.31.00:13

 札幌市内のインターネットカフェ27店が市と協力して、仕事や住居のない人の窓口を設置する取り組みを応援しようと、NPOなどがキャンピングカーを使った支援をすることになった。

 29日から来年1月3日までの夜間、困っている人を温かく迎え入れる。

 発案したのは西将之さん(33)。宮崎県出身で、長野県の自動車部品工場で働いていたが、今年1月に派遣切りで失業した。その後、札幌で研修を受け、農業分野で働くことになった。ネットカフェの取り組みを知り、「自分も何かできることがないか」と考え、キャンピングカーでの支援を思いついたという。

 ネットカフェは、ホームレスや失業者に飲み物を提供し、区役所に連絡を取って生活保護申請や宿泊施設を紹介する。キャンピングカーはその後方支援で、夜間に繁華街に待機したり、カフェからの連絡を受けたりして活動する。西さんらボランティアが交代で詰め、カフェからあふれた人がいても、10人ぐらいまでは車内で世話ができるという。

 キャンピングカーは、西さんとつながりのある「NPO@北の大地」が提供。車内では、有機野菜を配達する「HAVE札幌市場」が温かい紅茶を提供し、障害者活動を支援しているNPO「ライフ」が古着などの着替えを用意する。

 西さんは「自分もつらい経験があるので、精いっぱいお手伝いをしたい」と話している。

t5t5hih5の日記ブログ管理ツール
My First JUGEM!
2ショットチャット
出会いランキング
パチンコ攻略
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

グルジアスキー

Author:グルジアスキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。